kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

空中写真判読

国土地理院に空中写真を見に行ったら,あずまさんに出会う.学会ではよく会うのだが,つくばで会うのはたぶん初めて.そういう人結構居るなあ.

地図と測量の科学館に見学に来て,ついでに自分の家の周りの古い空中写真を見て,古い地形図をかっていったおばさんがいた.実体視の仕方を教えてあげようかと一瞬思ったが,やめました.旧版の地形図は500円なのだが,彼らにとって,安いと思っているのか高いと思っているのかが気になる.

写真判読の方は,ぼちぼちはかどる.