kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

矢野健太郎

中学生のころ,文庫本を買い始めた.漱石や芥川など国語の教科書に載っているような作品を読んでいたが,だんだんと,本屋の書棚全体を見回すようになって,いろいろ読むようになった.買うのは,いつも新潮文庫だったが.
そのときに,結構はまったのが,緑色の背表紙の矢野健太郎の本.数学パズルや歴史上の数学者のエピソードなどが書かれている.改めて考え直してみると,矢野健太郎の本を通じて数学者に興味を持ったような気がする.数学にはのめりこまなかったが.

数学への招待 (新潮文庫 や 10-2)

数学への招待 (新潮文庫 や 10-2)


ゆかいな数学者たち (新潮文庫)

ゆかいな数学者たち (新潮文庫)