kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

早稲田大教授研究費流用事件

早稲田大学の松本和子教授による研究費の不正流用事件.時代劇で,代官が悪人で裏で殺しや高利貸しなどやっていたという設定がよくあるが,不正経理や,論文捏造の疑いがかけられてしまう科学者が総合科学学術会議の議員だったというのは,笑えない話.
多くの人は,政治家はきっと裏で悪いことをやっていると思っている.実際,汚職事件で政治家がよく捕まる.民間企業も会社に都合の悪い情報を公開しなかったり,違法な株取引をしたり,その他諸々悪いことをしていてよく捕まる.研究者は,以前は,浮世離れしているが純粋に科学に打ち込んでいて,清廉さを持っていると考えられていた(かもしれない).しかし,それは単にお金がまわっていなかったからなのだろう.世間知らずの研究者にたくさんのお金を与えるからこうなるんだ.みたいな議論がでそうな雰囲気.
志のない人間をリーダーに据えなければならない日本の科学コミュニティーの構造的な欠陥は,どこにあるのだろうか.
朝日新聞社説
読売新聞社説
毎日新聞社説
追記
毎日新聞社説7/2