kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

つくばセンタービル

注文していた古本が到着.磯崎新のつくったつくばセンタービルは,ポストモダニズム的建築として語られる.この本は,そのつくばセンタービルについての言説をまとめたもの.磯崎の書いたものと,当時の「新建築」,「建築文化」などに掲載されて記事によって構成される.
私は,つくばに来た当初,つくばセンタービルとは一番高い三井ビルのことだと思っていた.つくばセンタービルが,その向かいにあるビル群のことだと知ったのは,つくば2年目になってからである.つくばセンタービルの真ん中は,へこんでオープンスペースになっている.これは「ネガティブな中心の表明」ということらしい.だとすれば,高く聳え立ちランドマークになっている三井ビルはモダニズムの象徴ということか.