kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

私立大学欠員率

来年から筑波女子大が共学化する.筑波女子大は日本でトップレベルの定員割れ大学らしい.私立大学の欠員率 ここ.共学化して,学生は増えるのでしょうか.つくばエキスプレスができるので,学生が増えるという展望を持っているのか?
筑波大学の中にいる人も同じ発想.しかし,つくばには,研究者の子供がたくさんいるのに筑波大学には入ってこない.電車ができたら,もっと東京に出やすくなってしまうのではないか.地方都市を発展させるために高速道をつくると,余計に人が流出してしまうことと同じことにならないのだろうか.
ピットの水位 110 cm.