kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

地すべり学会委員会

地すべり学会の委員会のため,東京へ.
久しぶりに神保町へ.内外地図がベース屋に変わっている,と思ったら同じビルの5Fに移転.これまで発行した地図を,マップミュージアムとして展示.会社の倉庫を公開といった趣向だが,各種地図が手にとって見れるので,なかなか良い企画.
明治大学の大学院棟が取り壊されており,道路際はオープンスペースに,その奥に新しい建物が.明倫館で「扇状地」購入.東大出版会が出している火山や地球物理に関する本が,方々の本屋に出ているのだが,なぜ?
これまでの地すべり研究の問題点.すべり面に目が行きすぎ.
ニュースで,中越地震の映像.尾根部は地震動が集中するため崩れやすいといわれているが,側方の支持がないからではないのか.