kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

地球環境とアジア

第2章 アジアの自然史−ヒマラヤ・チベット山塊をめぐる環境変化.岩田修二.pp.29-65
この本に挟まれている「編集室から−10」は,米本さんと安成さんの対談.このなかで「地球環境学」とはという話のなかで,安成さんは次のように書いている.「たとえば,2章の岩田氏は,非常に純粋に自然科学的に書いているけど,そこに彼が自然地理学者として地球環境をどう捉えるか,という視点を出している.いろんなスタンスの違いはあるけど,かなりの人がそういう意識をもって書いたのが,この講座の良かったところかな.」

岩波講座 地球環境学〈2〉地球環境とアジア

岩波講座 地球環境学〈2〉地球環境とアジア