kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

国立科学博物館

kmokudai2005-12-04

上野の国立科学博物館へ.特別展でパール展が開催中.妻が興味を持つも,子供が暗いところはいやらしく,1時間も見ないで,常設展へ.企業のショーウィンドーのような展示に,驚くばかり.
展示案内の本を買った.見て回りきれなかった数え切れないほどの展示物の解説が読めるかと思ったが,それほどでもなかった.コンパクトにまとまっていて,全体を俯瞰するにはいいのだが.ちょっと物足りない感じ.下にあげた他の書籍なども読めばいいのだろうが.ミュージアムショップで買った「写真で見た国立科学博物館120年の歩み」は,よくできている.

標本学―自然史標本の収集と管理 (国立科学博物館叢書)

標本学―自然史標本の収集と管理 (国立科学博物館叢書)


入り口のとろこにパートナーシップを結んでいる大学の大学生入場無料との案内が.こういうことらしい.