kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

研究所の教育用子供向けサイト

sence of wonder - なまずの学校に紹介されているが,USGSNASAがつくった地学に関する子供向けサイトNASAKidsEarthquakes for Kidsは,内容が充実している.日本でもJAXAの,JAXAキッズや,JAMSTECサイトは,充実している.地質調査総合センターでは,産総研・サイエンス・タウンが子供向けコンテンツか?あまり系統的ではなく,日本の地球科学を代表する研究所としては,ちょっと物足りない.もっと子供も,教員も使えるコンテンツを作る必要がある.