kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

プレス発表

kmokudai2005-10-18

産総研の活断層研究センターで,「全国主要活断層活動確率地図」を刊行した.そのプレスリリースがあったので,見に行くことに.記者は10名程度.活断層の活動度の評価の仕方などの説明の後,今回刊行した構造図についての説明.そして記者の質問.ざっと聞いての感想は,発表された内容は,私にはわかったが,それは,記者の人にはまだ伝わりにくい情報の示し方だったようだ.地図を作った研究者が伝えたいことと,記者が知りたいこととのギャップがあるように感じた.記者は,記事を書かなければならないので,このギャップを埋めるべく,いろいろ質問していた.研究者が学習しなければならないのは,こういったときにどういう質問が出るかだろう.研究者は,学会発表を繰り返し経験することで,研究成果を他の研究者に伝えるスキルを身につけていく.プレスリリースなどで発表する内容,方法,情報の提示の仕方は,プレスリリースという場での経験をつむことによって身につくものだろう.JobsやGatesとまでは行かないまでも,世の企業に学ぶべき点は多いだろう.