kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

衣替え

官庁でノーネクタイ推奨らしいが,サンダル,草履推進派の私としては,当たり前のことをやっとやっているなという感じ.霞ヶ関でのインタビューに答えた公務員が「何を着ればいいのか分からない」とコメント.やらせじゃないかと思えるような,公務員体質丸出しのコメント.制服としてスーツ着てたんだなぁ.
ところで,何で6月1日から衣替えなのか.日本の風土にあった衣替えの日があっても良いのでは.少なくとも旧暦にあわせた方が,現実的.ちなみに今日は旧暦の夏4月26日.自然地理で気候,生気象やっている人にとっては,いいテーマでは.