kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

International UNESCO Conference on Global Geoparksの発表

カナダストーンハンマーで9/19〜22の日程で,International UNESCO Conference on Global Geoparksが開催される.

最近,北海道地図とつくったジオパークカードについて発表.もともとこの企画は,私のカード好きに由来するが,その後いろいろかんがえてみると(理屈をつけてみると),石のお土産をなくすことや,ジオツアーへの参加を促すことにもつながる.また,教育のツールにもなる.ということで,ジオパークの基本的なコンセプトに合致するものという話になった.その辺の内容を発表.質疑応答では,無料で配ってしまうと,石のお土産を減らすことにはならないのではないかなど指摘される.

会場では英語版ジオパークカード(今回特製)を配布.カードの作成では,隠岐のTeresaさんに校閲をしていただいた.また,発表原稿の英語は,(直前に)伊豆半島のAbhikさんにチェックしていただいた.ありがとうございました.