kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

ダム見直しに関する政府・議員とNGOの対話の会

参議院議員会館で行われた,ダムに頼らない治水をテーマにした,国交省役人,国会議員,NGOの対話集会に参加.発表者には,京大名誉教授の今本博健さんも.日本各地のNGOの方が集まり,地元の川がどのようにひどくなってしまったのかをみな熱く語る.ダムに頼らない治水を考える人と,基本高水のことを考えて川を管理する人の意見はなかなかかみあわず,不毛な議論になってしまうことが多い.一つの原因として,河川工学的な見方だけが肥大化し,川そのものの科学的な理解があまり進んでいないせいだと思う.