kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

CSISでシンポジウム

東大生産研で,東大空間情報研究センターのシンポジウム.博物館での活動や鳥瞰図を使った一般向けの地形の記事の紹介をする.私以外のシンポジストは,皆,GIS,空間情報解析の専門家ばかり.私の話は肩の凝らない話.以下,スライドを紹介.
今回,声をかけていただかなければ,参加しなかった会だが,出てみて,大変おもしろかった.偶然,週刊誌でおもしろい記事を読んだような感じか.これまでの自分の低いレベルのGISの認識が,ずいぶん上がったのは確か.私の話は別にして,学生さんなど,もっと来ればよいのに(もったいない)と思った.

終了後,有楽町で行われていた科学技術広報研究会のミーティング(の懇親会)に参加.KEKの藤本さんからいろいろおもしろいお話しを聞く.