kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

科学映像

広報活動や研究成果普及のため,研究機関は,しばしば映像コンテンツを作成するのだが,それは,多くの場合,その機関内だけでしか見ることができず,流通することは少ない.そういった事情を考え,いろいろな人に,せっかく作った映像を見てもらおうと,サイエンスアゴラで,研究機関が所蔵している映像コンテンツの上映会を行った.事前の告知が不十分であったためか,あまり観客はこなかったが,今後も何らかの形で,死蔵されてしまいがちな研究機関がつくった映像を外に出していけたらと思っていた.
そこで,出会ったのが,このサイト.過去につくられた科学映像をwmv形式でweb上で公開している非常に面白い取り組み.コンテンツホルダーの研究機関に提供できるものがあるか,聞いてみようと思う.

http://www.kagakueizo.org/