kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

ジオ鉄イベント告知

合同大会でも発表のあった,加藤さんによる鉄道をつかってジオを楽しむ「ジオ鉄」のすすめ.

サイエンス・サロン (バー) ジオ鉄〜自然を楽しむ鉄道旅行のススメ
日時 平成21年8月24日(月)19:00〜21:00(受付18:30〜)
場所 秋葉原UDX4F 先端ナレッジフィールド・UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)
講師 (財)深田地質研究所 藤田勝代氏・荒谷建設コンサルタント 加藤弘徳 氏
鉄道旅行を通じて自然を楽しむツーリズムがジオ鉄です。車窓を彩る絶景がどうやってできたのか、不思議に思ったことはありませんか?ジオ鉄では、鉄道沿線の大地の営みを科学的にわかりやすく解説し、旅行の楽しみを拡げていきます。サイエンス・サロンでは四国を走るJR土讃線を例に、この新しい鉄道旅行のスタイルを紹介します。お酒片手に鉄道ファン、旅行ファン、地学ファン、酒好き、グルメの皆様で一夜を楽しみましょう。