kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

未履修という言葉

一部の高等学校において,世界史などの大学受験にあまり関係ない科目の時間を使って,英語などの授業をしていたことが発覚した一連の事件のことを「未履修問題」というがこの呼び方でいいのだろうか.これでは,主題が生徒である.しかし実際に,この問題で主導的な役割を果たしたのは学校である.なので,たとえば「学習指導要領無視問題」「大学受験偏重教育問題」とする方が適切ではないか.ある教育関係の書籍の書評を書いていて思ったこと.