kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

日本の人口

正月の新聞には,日本の将来予測,今後の展望などの記事が多いが,日経や朝日,産経で,2004年に合計特殊出生率が1.29になったことことから,日本の人口が減少し何年後に何人になるかという予測が出ていた.西暦3300年には,日本の人口は0人になるというものである.ショッキングなので,ときどきテレビでも取り上げられている.トリビアの泉(2004年10月)でも同じような話が取り上げられていた.ああいった番組であれば,同じ出生率が何百年もつづくといったナンセンスな過程で話をするのもいいと思うが,新聞が同じような議論をするは,どうだろう.