kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

火山とマグマ

初版が発売されたのが1997年.買った当時は,修士課程頃?最近,標本館の展示案内で,火山のことなどよく聞かれるので,読み返してみる.基本的なことが書かれているので,教科書として使うのに適している.火山の地球物理,地質学を系統的に勉強していない者としては,非常に役に立つ.この本は,東大地震研の教員が中心となって行った一般教育の講義の内容がベースになっている.買って読んだときの,記憶があまり残っていない.高卒程度の知識があれば文系の人でも読めると書いてあり,それは本当だと思うが,読んで自分のものにできるかどうかというのは,その情報を欲しているか否かといった問題だろう.

火山とマグマ

火山とマグマ