kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

雪入

雪入へ.もと千代田町,現在かすみがうら市.道には白雲母が散乱し光っている.かつての砕石場(昭和43〜54年),ホルンフェルスをとっていたらしい.さらに以前は茅場.この付近は,もともと茅場の場所が多い.筑波山も以前は草原の山だった.404 Not Found
最近,雪入ふれあいの里周辺で道路沿いの崩壊が起こったようだ.その工事現場をみると,花崗岩斜面の内部構造が見えていた.花崗岩斜面に,巨礫がところどころに見られることは多い.案外,土層って薄いんだ.
f:id:kmokudai:20051113143400j:image:w200