kmokudaiの読書日記と雑録

もともと読書日記としてはじめたので読書日記に戻します.あと,ちょっとした思いつきなど.研究っぽい話しは,https://researchmap.jp/kmokudai/研究ブログ/に書いてます

書籍の全文検索

Amazon.co.jp: なか見!検索とは?: 本
Amazonの新サービスなか見検索.本文内の語句を検索できる.Webcat Plusの連想検索もそこそこ使えるのだが,このAmazonの検索機能の方が,圧倒的に強力.出版社にとっても購入される本が増えるはずなので,メリットの多いシステムだと思う.多くの出版社の参加が望まれる.
書籍本文検索の「Google Print」正式立ち上げ - ITmedia ニュース
すでに,Googleでは英語版だが,同様のサービスが存在する.Google Books.関連する分野の検索しかしていないが,比較的最近出版されたtextbookがいくつか登録されている.